グリューノのブログ

ハンドメイド屋になりたい。とんぼ玉を中心にぼちぼちのんびり暮らしています。

道頓堀のふぐ・かに料理屋さん『五座ふく』に行ってみた

どうも、グリューノです。

 

先日、友人とのオフにてカニのコース料理をいただく機会がありました。

普段はあまりこういうところに行く機会もないので、新鮮です。

 

お店には暖簾が。

f:id:green491:20171019123408j:image

大阪難波・道頓堀にある『五座ふく』というお店です。入り口の隣にはフグもいるぞ。

 我々が通されたのは3階のお部屋でした。川に面しているので位置によっては眺めることも可能です。

 

カニ一番人気だというずわいがにコース。まずはドリンクです。

f:id:green491:20171019123809j:image

蜂蜜梅酒のソーダ割りを頼みました。御通しはフグの皮、ぽん酢がかけてあります。半透明で、歯ごたえが楽しい。ぽん酢なのでもちろんあっさりめな味。しかしフグ皮も食べられるんですね…

 

f:id:green491:20171019131957j:image

カニのお刺身。生で食べるなんてこれまた初めてです。お醤油をつけて食べますが、カニ本来のほんのりとした塩気と甘み、ふわふわした食感(個人的な主観ではありますがいやほんとに)で、何もつけずとも素材の味そのもので美味しく食べられます。

 

f:id:green491:20171019133539j:image

f:id:green491:20171019133617j:image

こちらはメインとなるカニ鍋。カニは自分で投入していきます。

カニのお出汁でいただく鍋、これまた美味しかった。特に気温が下がっていくこれからの季節のお鍋は嬉しいですよね。

 鍋の具を食べ終わって終わりではもちろんありません。

f:id:green491:20171019133913j:image

〆に雑炊を作っていただけます。カニの出汁が出たお汁も無駄なくいただくことができるのだ。その後に出てくるデザートのアイスはバニラか抹茶を選べます。

 f:id:green491:20171019134535j:image

 お皿がかわいらしい。

 

本当はコースの他に焼いたフグ皮(メニューでは「とんとんみ」と書かれています)や白子もいただきましたが、コース料理だけでも結構なボリュームがありました。このコース、税抜だと6,000円しないんだぜ信じられるか。

 

大阪難波駅から2分歩けば着いてしまいます。交通の弁もいい。

できることなら、もう一度行きたいお店であります。

 

以上、本日は食レポみたいな感じになりました。

…何か問題があったら、ご連絡お願いしますね。