グリューノのブログ

ハンドメイド屋になりたい。とんぼ玉を中心にぼちぼちのんびり暮らしています。

電車の車両はかなり丈夫らしい

こんにちは、グリューノです。

 

やすらぎの郷』も最終回が近くなってきましたね。10月から新番組でしたか。『徹子の部屋』のあと、いつも身内が見てるんですよ。

次は徹子2連続かあ…w

どうでもいいことを書きますが、グリューノはトットちゃん原作読破済みでございます。子どもの頃に読んだきり、青い鳥文庫だったかな? だいぶ前ですが。

トモエ学園は電車の車両をリサイクルして校舎にしていました(はず。うろ覚え)。今でもそういう使い方できそうですよね。図書館とか遊具とか。実例何処かにあるかな。

 

実際、電車の車両はだいぶ頑丈に作られているんだそうです。

例えば都心の在来線。通勤ラッシュ時の酷使に耐えるべく非常に大きな輸送能力を与えられているんだそうな。乗車率250%を超えることもザラな通勤ラッシュにも耐えられるように、30t近い重量を乗せられるようにしているなんて話も。

これ1編成ではなく1両あたりの話。本当なら凄まじいことです。 こんなものが8個とか10個とかものによってはもっと連結してるわけですよね? 電車1両にそこまでさせる通勤ラッシュにも余計にドン引き案件ですけどね…そらゴジラも倒れるわ。

 

以下どうでもいい話。

本日の昼飯はすだちそばでした。冷凍した貰い物のすだちがあったので、スライスしてめんつゆに投入。爽やかな風味になって美味しいです。

本来は晴れた夏の日にでも食うものなんだろうけどね。あいにくこちら、本日雨でした。

 

ではまた。明日は晴れるといいなあ。