グリューノのブログ

ハンドメイド屋になりたい。とんぼ玉を中心にぼちぼちのんびり暮らしています。

近況と変形玉

どうも、グリューノです。

 

そろそろ11月とあって、気温も下がってますね。もっともその前に雨続きだったので外出も憂鬱だったわけですが…今日また曇りだし。

そんな中でも元気にやってました…と言いたいのですが、台風接近の大雨の中決行されたウルトラマンスペシャルイベント(野外)に強行軍した(22日大雨でしたがよりによって現役の役者さんがいらっしゃったんですよ…あ、役者さんのスペースはちゃんと屋根ついてたので悪しからず)のが悪かったのか、はたまた晩飯のちゃんこ鍋が悪かったのか、見事にその晩ひどい腹痛と吐き気に襲われました。冷えだったのかな、やっぱり…。

なお翌日の夕方には回復しましたが、出先のお通しで約10年ぶりにクラゲ食べた結果連続で吐きました。クラゲに罪がないのはわかっていますがもう二度と食うか。クラゲとの因縁はかれこれ10年以上に渡る負けっぱなしなのですが、それについてはまた今度お話しします。

 

f:id:green491:20171028111146j:image

綺麗な話に変えましょう。

先日はとんぼ玉教室で変形玉の授業に突入いたしました。コテを使って適度に押しつぶすことで、おはじき状の平玉の完成です。上部2つがそうですね。あともう一つ平玉を作ったのですが…。

f:id:green491:20171028111336j:image

割れちゃいました。どうも外に長いこと出しすぎた模様。このパターンの失敗は地味に初めてです。

偶然とはいえ模様も色合いもなかなかいい感じ(個人主観)だったので、リベンジしたいなー。

 

近いうちにいつものとんぼ玉屋さんで教室生徒さんの作品展があるそうで、勉強のためにも足を運ぼうと思っています。写真で見ても素敵な作品がたくさんあったので、実物を直で見て何かの参考になったらなあと思っております。

 

では、また。