グリューノのブログ

ハンドメイド屋になりたい。とんぼ玉を中心にぼちぼちのんびり暮らしています。

運動不足奴がジャザサイズに行ってみた

こんにちは、グリューノです。

 

先日、身内からかねがね話は聞いていたジャズエクササイズ、正式名称ジャザサイズへ、ついていく形で連れて行ってもらいました。

要するに、ダンスフィットネスのひとつ。音楽に合わせて激しめに踊りつつ、その動きで筋トレや脂肪の燃焼を狙うといったものです。世界最大規模らしいですよ、マジで? すげえなジャザサイズ。その割にはこっち帰ってきて初めて聞きました、申し訳ない。

今回は1回限りのお試し、複数あるクラスのうち、筋力トレーニングに優れた『STRIKE』をさせていただきました。

 

トレーニング中は、インストラクターさんがステージ上で、アドバイスやコツを仰りつつお手本として踊ってくださいます。初心者で踊りも何も分からん私は前を見ながら、とにかくインストラクターさんや踊れてるメンバーさんの動きを真似していました。

なおジャザサイズというだけあり、アップテンポの音楽に合わせて踊るので、激しい運動でも無音状態よりだいぶ動きやすかった印象はありますね。ジャズこんなんだったっけという疑問は残りますが些細な問題です。

 

実は別のダンストレーニング用DVD(ジャザサイズとは別物)が既に実家にあったのですが、ハードというか複雑だったもので私どころか母まで頓挫してたらしいんですね。そんなものを運動不足のニートに勧めるんじゃない。

さすがに今回のジャザサイズはそれより動作は簡単だと聞いており、実際(精度はともかく)なんとかついていけました。そもそも、踊れなくとも動ければええんやというスタンスみたいです。

もっとも私普段運動する機会もやる気もないためだいぶしんどかったですけどね…。それでもド初心者でよく最後までへばらなかった(要約)と褒められましたよ。持久力だけは何もしないでもなぜかあったので…まあいい運動になりました。

 

ジャザサイズ自体の余談として。

今回体験した『STRIKE』は、ノリの良い曲に合わせてパンチやジャブ、キックを繰り出して体を動かし、筋肉に刺激を与えるクラスです。

他にも、ダンスを基本にしたカーディオと筋力トレーニングをミックスした『DANCE MIXX』、代謝を大きくアップさせることを目的とした『FUSION』、コアクランチ(おそらく腹筋を鍛える、ワンダーコアのようなものかと)を主体とした『CORE』などがあるんだそう。子ども用のプログラムもあるみたいですよ。

もし「ちょっと体験してみようかしら」という場合は飲み物とタオル、あと軽めのダンベル(レンタルできるとは思いますが)をお忘れなく。マットも使いますが今回の体験ではレンタルさせていただきました。

 

ではまた。